アイグリット税理士法人 求人サイト

〒277-0005 千葉県柏市柏5-1-11 ゼネラルビル柏3B号室
JR常磐線柏駅 東口出口より徒歩9分

お電話でのお問合せはこちら
04-7163-7180
04-7163-7181
受付時間
8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

アイグリット税理士法人とはどんな事務所?

経営理念

弊社で最も大切にしている価値観・理念は、次の3要素の好循環を追求することです。

(1)付加価値サービスを提案創造し経営・業績を良くします。

(2)経営・業績を良くした結果として、雇用創造します。

(3)未来を創造する人材教育を実践することで弊社の従業員、お客様、その他の関係者の幸福を達成・実現します。

上記の理念を実現するためには、人間性と品格を備えた弊社の従業員の雇用創出が非常に重要です。

弊社の存在目的の一つである、人間性が良く、プロフェッショナルとしての志・品格を備えた従業員の雇用創出に

力を入れています。

社名について

アイ=一人称の”I”を意味し、弊社および弊社職員ひとりひとりをあらわしています。

グリット=“GRIT”とは① Guts:度胸 ②Resilience:復元力 ③Initiative:自発性 ④ Tenacity:執念の頭文字を取ったもので、「やり抜く力」のことをいいます。

弊社の名前の由来は、弊社職員ひとりひとりがGRITをお客様、関係者に約束したい、コミットしていくという想いから付けた名称になります。

市場の変化に対応し、お客様の経営が良くなるサービス、アドバイスを会計税務、教育サービスを通じて提案を実践致します、という決意表明させて頂いたものです。

アイグリット税理士法人は、明るく積極的なスタッフが多い事務所です。

アイグリット税理士法人は、税理士・公認会計士試験合格支援特化型税理士法人です。

採用後2年間、毎日2時間、模範社員・模範従業員の方に対して税理士・公認会計士の受験勉強(実務研修含む)をしていただき、お給料が支給される税理士法人です。

 

特に、2022年度、2023年度には、大学新卒、高校新卒の方からのご応募が多数ございました。23歳、18歳、28歳等の年齢の若い層の方からのご応募が非常に増えております。

 (税務署OBの顧問税理士による懇切丁寧な指導)

アイグリット税理士法人は、このような若い人材に対して、国家試験の合格を支援し、職業会計人としてのプロ意識・品格を育成するために最大限応援し、人材教育に力を入れていきます。

また、国税OBの税理士の先生4名に顧問税理士として契約頂いており、弊社の大学新卒の従業員を中心に税務署の考え方や税務実務について懇切丁寧なご指導を頂いております。

 (お客様は、税務署OBの弊社の顧問税理士に質問できます。)

アイグリット税理士法人のお客様は、担当者を通じて、税務署OBの税理士の先生に日常的な会計税務に関する質問をすることができますので他社様よりもメリットが大きいと思います。

 

(職場の従業員の年齢構成等について)

アイグリット税理士法人は、明るい雰囲気の中で、すべてのスタッフが何事にも積極的に取り組み、実践する職場環境です。

スタッフの男女比は6:4で女性が多いイメージで、年代は20代から30代が中心として働いております。

2023年現在は、平均年齢は、38歳程度になっております。

(アイグリット税理士法人は、税理士試験、公認会計士試験合格支援特化型の税理士法人です。)

アイグリット税理士法人は、税理士試験、公認会計士試験合格支援特化型の税理士法人として、

採用後2年間、模範社員・模範従業員の方に対して、8時から掃除・朝礼を5分程度ずつ実施し、

その後午前10時まで国家試験の受験勉強(様々なな税務の実務講座等の研修含む。)を実践していただいており、

受験勉強に対して、給料・残業代等をお支払いしている日本で唯一の税理士法人です。

 (公認会計士短答式合格者の採用と弊社卒業について)

2022年中は、明治大学商学部、日本大学経済学部等に卒業された公認会計士短答式試験に合格された方が

インターンシップを通じて勤務していただき、弊社の従業員に様々なアドバイスをしていただきまして

大変貴重で素晴らしい経験をさせて頂きました。

やはり公認会計士試験に合格される方の業務遂行能力、コミュニケーション能力のレベルは非常に高く、

なかなか真似は出来ませんが、弊社の従業員は、お手本・目標とすることができました。

そして、現在では、公認会計士試験に合格され、大手監査法人に就職が決まり活躍されています。

アイグリット税理士法人は、公認会計士試験の受験生が国家試験に合格していただき、

大手監査法人に就職することについて積極的に応援しています。

2023年中は、早稲田大学、慶応大学の公認会計士試験受験生に勤務していただいており、

切磋琢磨していただいております(短答式試験に合格されている方等)。

当然ですが、業務処理能力、提案能力が非常に高く、弊社の従業員の方は、業務の処理能力、スピード、細やかな気配り、

謙虚さ、素直さ、コミュニケーション等について、毎日学ばせて頂いております。

(アイグリット税理士法人は、大学新卒、高校新卒の方で税理士・公認会計士試験を受験中の方を中心に積極的に採用を推進しております。!)

現在、当事務所ではさらなる発展・成長を目指し、高校卒業予定者(18歳以上〜)大学在学中・卒業予定者(19歳以上~)、

大学新卒(22歳以上~)、中途採用者30歳程度までの方からのご応募が非常に多くなっているのがアイグリット税理士法人の特徴となっております。若くてフレッシュな皆さまの応募を、心よりお待ちしています。

(アイグリット税理士法人の2023年度中の内定実績)

2023年中に商業高校の卒業予定の方(2名)に内定を出させて頂きました。それぞれ公認会計士試験、税理士試験合格を目標とされています。2023年中には、税理士試験に大学在学中に1科目から2科目合格されている埼玉大学経済学部、日本大学法学部、東洋大学経済学部卒業予定の方等に内定を出させて頂きました。

若手スタッフの1日

入社2年目 パート社員の一日

一日の流れ

08:50 出社
09:00〜ミニテスト
09:20〜デスクワーク、お客さまと打ち合わせ
12:00〜ランチタイム
13:00~デスクワーク、所内ミーティング
15:00〜終業・16:00〜退社

今後の展開について

現在のところ、当社を訪れるお客さまは、新規の会社設立に関するご相談やご依頼をされる方が中心です。

一方で、最近は「経営アドバイスを求める経営者さま」や「資金調達を任せたい」というお客さまも増えています。こうしたお客さまは、会社を成長させたい、経営を良くしたいという強い希望をお持ちなので、当事務所でも一人でも多くのお客さまのご期待に添えるよう、この分野に力を入れていきたいと考えています。


代表者からのメッセージ

学生の皆さん、中途採用をご検討している皆さん、こんにちは。アイグリット税理士法人の代表、西藤友美子です。

当社は中小企業さまへの税務・会計を軸とした経営コンサルティングを通して、お客さまの経営に関するあらゆるお困りごとを解決に導きサポートしています。

企業にとって、資金繰りや従業員の教育などすべての活動の基礎になるのは「数字」です。私たちは売上や利益、経費といった数字から企業の経営状態を判断し、最適なアドバイスを提供します。これには税務と会計の【専門知識】が必要です。また、お客さまから「この人に相談してよかった」「話していると笑顔になれる」という感動を感じていただけるだけの【人間力】も重要です。

当社では【専門知識】と【人間力】の両方を重視して、一緒に成長していける仲間を求めています。ぜひ一緒に、専門知識と人間力で日本を元気にしていきましょう!

税理士のことなら税理士コンシェルジュ

弊社は税理士コンシェルジュで厳選税理士として掲載されています。