アイグリット税理士法人 求人サイト

〒277-0005 千葉県柏市柏5-1-11 ゼネラルビル柏3B号室
JR常磐線柏駅 東口出口より徒歩9分

お電話でのお問合せはこちら
04-7163-7180
04-7163-7181
受付時間
8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

よくあるご質問

採用について

面接時の留意事項はありますか?

やりたいこと、思っていることをお話しください

面接ではやりたいことや思われていることをしっかりとお伝えください。入社後のミスマッチを防ぐため、面談ではお互いの現状や方向性を確認します。

採用までにかかる時間はどれくらいですか?

早ければ2時間、遅くとも2週間程度です

早い方は2時間程度です。時間がかかっても、2週間程度でご連絡します。

どんな人が御社に向いているといえますか?

誠実に責任を持って対応できる方が向いています

①一つ一つの仕事が細かいため、事務作業については『早さ』と『正確さ』が求められます。

②仕事に対して誠実で最後まで責任を持って対応できる方が向いていると思います。

③経験が浅い方でも、専門性を高めたい、勉強して身に付けたいと本気で取り組める方が向いています。

(多少経験があってもお客様のニーズに応えるために勉強しない方や、税法の勉強を拒否する方は向いておりません。また、ご自身が勉強しないで済むように他の従業員を捲き込んで派閥を作る方や、朝礼の挨拶を明るく元気に出来ない方は向いておりません。)

資格試験のサポート体制について

税理士受験生の受験と仕事の両立について、配慮していただけますか?

同業他社と同等の配慮をいたします

同業他社と同じ程度、たとえば試験前1週間程度の休みや6月・7月中の残業は極力ないようにするなどの配慮をいたします。

税理士受験に向けて同僚は応援してくれる雰囲気でしょうか?

事務所を上げて応援いたします

事務所を上げて税理士試験を応援しています。具体的には、土曜日の朝10時から「税法の理論演習のミニテスト」や「税法の計算問題のミニテスト」を実施しております。

専門学校や受験費用の補助制度などはありますか?

十分なお給料をお支払いいたします

補助制度は現在ございません。将来的には、当事務所で専門学校の教材を購入する予定です。事務所で税法の情報があるので未経験の方でも2年程度で税法を任せられる環境を整備する予定です。やる気のある方はどなたでも即戦力になるように準備しております。税法の勉強をやる気のない方は、当事務所は向いておりません。

職場環境・待遇について

事務所の雰囲気や年齢層、男女比などを教えてください。

明るい職場で、幅広い人材が揃っています

事務所内は明るく、何事にも積極的に取り組み・実践する環境です。現在は6対4で女性が多いイメージです。年齢層は40歳から50歳程度が多いですが、現在は25歳~35歳を中心に採用しております。

スタッフの定着率は高いですか?

定着率は年々上がっています

スタッフの定着率は、ここ数年高くなっております。

給与・昇給・賞与はどうなっていますか?

中堅以上クラスの同業他社と同程度の給料形態です

2科目合格者で経験ある方 モデルケース:給与月収30万円~(その方の能力に合った給与体系となっております。)

前職給与、資格、経験、担当売上等の能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。

待遇・福利厚生

定期健康診断

社内研修制度、外部研修制度有り。

賞与については、会社の方針に従って組織力を高めた方に支給されます。

夏・冬それぞれ1ヶ月分支給されます。(担当売上の達成程度に応じた支給になります。)

その他の手当として

①新規獲得手当

②生命保険成約実績手当

③担当売上達成手当

など御座います。

あなたの仕事の成果に対して業界平均水準以上の給与・賞与・各種諸手当のお支払が約束されております。

ライフワークバランスについて

残業時間は多い方で月にどれくらいですか?

繁忙期以外はほとんどの方が20時間〜40時間以下です

残業は20時間~40時間程度、多い方で60時間程度です。繁忙期(11月中旬~翌年5月末日)は、60時間を超える場合がありますが、それ以外の期間は20時間~40時間程度以下になるかと思います。

休日出勤はありますか?

繁忙期以外は基本的に休日出勤はありません

繁忙期は、土曜日出勤になる場合があります。仕事が終わっていれば、休日出勤になることはありません。

休日に社内イベントのような集まりはありますか?

社員旅行と掃除ボランティアを行っています

年に一回、社員旅行と掃除ボランティアを実施しています。

自己成長・勉強会・教育制度について

教育制度や、社内で実施している勉強会などがあれば教えてください。

さまざまな勉強会を実施しています

当事務所では以下のような勉強会を実施しています。
1)税理士資格勉強会
2)税法実務講座
3)事業承継等の実務セミナー勉強会
4)各種コンサルセミナー勉強会

入社後の研修制度はどのようになっていますか?

当社で税法の実務講座の研修を受けていただきます

1)当社で税法実務講座(法人税、消費税、所得税)を受けて頂きますので、未経験の方でも安心して専門知識を身に着けることが出来ます。

社外セミナーや勉強会の参加など、事務所として支援する制度はありますか?

社外セミナー参加の推奨、300以上のセミナー動画を用意しています

一定の担当売上を達成している方・会社側で必要だと判断した方には積極的に社外セミナーに参加して頂き、その後の売上にどのように反映できるか実践して頂いております。
また、いつでも300本以上の(1)税務(2)財務(3)営業等その他のセミナー動画で勉強し、仕事に反映できる環境を整えております。