アイグリット税理士法人 求人サイト

〒277-0005 千葉県柏市柏5-1-11 ゼネラルビル柏3B号室
JR常磐線柏駅 東口出口より徒歩9分

お電話でのお問合せはこちら
04-7163-7180
04-7163-7181
受付時間
8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

人材教育について

弊社は、プロフェッショナル人材教育に最大限力を入れています。

弊社では、

①税法、税理士試験の受験、②コンサルティング技術の外部研修、③税務実務研修等の教育・研修に力を入れているのが最大の特徴になります。

近年、採用活動で感じることは、税法、税理士試験を勉強されていない方が非常に多く感じます。採用担当者の具体的な数字で見てみますと、30人に1から3名程度、です。従って、一般的な会計事務所、税理士事務所では、税法、税理士試験を受験していない方が税金に関するお仕事をしているようです。これに対して弊社では、会計実務未経験のパートさんでも毎朝税法ミニテスト(法人、消費、所得、相続)を受けて日々勉強していただいております。また、日ごろの税務実務の成果を確認するために、税理士試験も受けて頂いております。弊社がこのような税法に関する実務教育に力を入れているのは、「税法の分からない担当者を絶対に着けないでほしい」、「業界のことを分からない人に頼みたくない」というお客様の声、市場の声に耳を傾け、寄り添う経営アドバイスを実践するためです。

弊社のパートさんの中には、大原簿記学校、TACなどに通われて、法人税等の税法に合格する方もいらっしゃいます。私たちは、このように未経験で入社された方の仕事に対する真摯な姿勢、向き合っている姿に対して少しでもお役に立てればという強い信念のもとに、子育てに忙しい優秀な人材がプロフェッショナルに成長するお手伝いをさせて頂いております。そして、弊社のお客様、これから弊社のサービスをご検討いただいているお客様には、自信をもって弊社の担当者をご紹介させて頂きます。弊社の従業員は、100人の応募者の10%以内に入る優秀な人材です。(採用活動を通じて約90%の方が税法の勉強、税理士試験を拒否されています。)

採用の際に何を重視しているか?

採用の際に重視しているのは、人間性と職業会計人としての品位・品格です。

人間性とは、①社会人としての常識・素直さ・柔軟性、②志、プロ意識、③税理士、一部科目合格者、職業会計人・プロとしての品位・品格です。

弊社は、従業員の方に対して、発言と行動に対して社会人としての責任を持って頂くことを強く求めており、重視しています。

歓迎する人材

1)人間性、志、品位・品格のある方(良い方)。

(2素直で熱意、馬力のある方。

(3虚偽の説明、背任行為をしない方、業務命令を無視しない方、一切相談なしで突然自己都合で辞めるような嫌がらせ迷惑行為をしない方。

(4気が利く方、仕事が早い方、同じミスを繰り返さない方。

(5リーダーシップ、コミュニケーション能力のある方。

(6自分がいくら稼いでいるかを意識し、組織、チームに貢献できる方。

(7税理士になりたい方、実務のプロフェッショナルになりたい方。

(8税理士試験を受験しながら、実務をしっかりと身に付けたい方。

(9税理士資格有資格者で定年まで勤務して、定年後独立したい方。

子育て等に忙しい方の職場復帰を全力で応援します!

将来的には、残業も含め、仕事に打ち込める正社員として活躍したい。将来、年収400万円~500万円以上稼ぎたい。

そのような悩みの方に朗報!

4時間~8時間勤務のパートの職種もご用意しています。

アイグリット税理士法人が採用しない人材の特徴について

1)  手を抜いたり、嘘をついて成功している大手税理士法人の従業員並みの給料を満額頂こうとする方は採用しておりません。

(2) 弊社の価値観、仕事の手順・ルール、弊社の方針、業務命令を無視する方は採用しておりません。

(3) 弊社の顧客を横領し、又は横領しようと意図する背任税理士、背任従業員の方は採用しておりません。

(4)  挑発的な発言・行動、挑戦的な発言・行動をする方は採用しておりません。特に、男性で業務中に耳にピアスをしたり、足を組んで、肩肘を机について、かったるそうに仕訳入力や事務作業をする方は採用しておりません。

(5)  税理士、公認会計士試験等を受験しない方、大原、TAC、CPA学院等の専門学校に通学しない方、専門性を高めない方は、採用しておりません。(ただし、税理士・公認会計士以外の分野などで、能力の高い方は、採用しています。例えば、受験されなくても税務実務に精通し、事務処理能力が非常に高い方、お客様に対する提案力、説明能力などが非常にレベルの高い方、ITシステムコンサルティングなどに非常に強い方などは積極的に採用しています。)

(6) 例えば、相続の仕事をしたことがないため、相続税の仕事をしたいとして入社されて、1年~2年等と実務を経験し、

仕事をある程度覚えたから直ぐに退職する方は採用しておりません。弊社は、長期間弊社に貢献できる方を採用しています。

覚えたい仕事は覚えたので目的は果たしたとして即座に退職される方は、弊社に対する貢献年数が圧倒的に短いため、採用するメリットがないため採用しておりません。

(7)気が利かない仕事をする方、勉強会等を企画運営出来ない方、は採用しておりません。

(8) 担当売り上げを実践しようとせずに、お給料を頂こうとする方は、採用しておりません。

(9) 自ら積極的に役に立とうとしない方、リーダーシップの無い方は、採用しておりません。

(10) 受け身な仕事の仕方の方、建設的な提案、説明が出来ない方は、採用しておりません。

(11)間違いノート、マニュアルも作成せずに、同じミスを何回も繰り返す方、人の話を聞かない方、聞いている振りはするが、業務命令は事実上無視する方は採用しておりません。

(12)市場成功事例や大手税理士法人等が採用しているやり方を弊社の方針としているが、弊社の方針を無視する方、自分のやり方が採用されないと仕事を拒否する方は、採用しておりません。よその店でお給料を頂きながら、弊社の方針を無視する方は、弊社に入社するのではなく、ご自分で会社を経営していただき、ご自分のやり方を思う存分実践して頂ければ幸いです。

(13)①値上げの提案の出来ない方、②お客様に満足感を与えられない方、③お客様からご紹介を頂けないばかりか、お仕事の能力がないためお客様からクレームになる方は、採用しておりません

(14)給料が安いのは、顧問料が安いからだ、と主張するが、建設的な代替案を提案出来ない方、お客様からご紹介も得られない方、高い顧問料のお客様を頼むとお客様からクレーム、解約になる方は、要するに仕事が出来ない方ですので採用しておりません。あなたのそのご主張は、弊社ではなく、成功している大手税理士法人でご主張してください。

(15)自己の利益のみ追及するために短期的に独立・転職を目的として弊社に入社し、弊社の顧客を横領する経営者気取りの方(特に、弊社の顧客を横領し、短期で独立・転職を意図したり、実行する背任税理士、背任従業員の方)、弊社の価値観、方針、業務命令を無視して、手を抜いて給料を満額頂こうとする方は採用しておりません。弊社の方針を無視し、適当に手を抜いて給料を満額頂きたい方は、ご自分で会社を経営して頂き、ご自分のそのお考えと同じ方を大勢雇用して成功して頂ければ幸いです。